とづいた精読指導からもうかがえるように,「こころ」 実践の多くは教科書採録部分の「下 先生と遺書」を テクストとしている。教科書という制約上,部分採録 は仕方がないとしつつ,井上もまた野中と同様に部分 採録の弊害を指摘する。が報じられ、先生から分厚い遺書が届き、「私」 は直ちに上京する 〇「下 <先生と遺書>」 遺書の内容で、<先生の過去(学生時代)と、 自殺を決行するに至る心境>(罪悪感・孤独)が 綴られる。1 先生の自殺の謎 本稿はrr こころjの謎を解く」という副題を持 つ連作論文の一つである。連作の最後に位置する本 稿は,先生の自殺の理由を明らかにすることを課題 とする。先生の自殺の謎は遺書の後半先生の結 婚から自殺までの部分で読み解ける。
夏目漱石 こころ 先生の遺書 四十五 朝日新聞デジタル